« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月29日 (日)

内灘を走る

20150329_113557先日出来上がったニット帽をお渡しするついでに、一緒に走りませんか、とお願いをしたら、内灘でいつも練習をしているというお仲間にも声をかけていただいて、総勢5人での賑やかな練習会となりました。

約700メートルのちょうどいい具合の坂道が練習場所。フォームを意識しながらインターバル練習。
驚いたのは、みなさんのランニングに対する情熱。並々ならぬ思いに、これまでチンタラテキトーに走ってきた自分を強く反省してしまいました。速くなるにも速くなれないにも、ちゃんと理由がある、ということです。

ランニングにどれくらい情熱を持って取り組むかは、個人個人で差があるとは思うし、許される環境にあるかどうかも条件になると思うけど、今の私はもう少し情熱的に取り組んでもいい時期かもしれない。
仕事にも行き詰まり、何事にも自信が持てなくなっている今だからこそ、ランニングにちゃんと向き合うことで自信を取り戻したい、と思いました。

展望台からの景色は最高。あいにく雨降りのお天気でしたが、それでも白山連峰が綺麗に見えました。この角度から左に45度くらい目を向けると、富山県民が崇拝する立山連峰が見える、はずでしたがこちらは残念ながら見えず。
お天気のいい日にまた来よう。そして、しっかり練習して立山連峰と白山連峰を拝みたい。

練習後は、友人とランチ。これがあるから練習が楽しい。焼き肉定食で、タンパク質の栄養補給はばっちり。
20150329_125418

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

春を感じながら

20150328_121733昨日から娘のお友達がアパートにお泊まりに来ていました。東京から新幹線で!乗り心地はどうだった?と聞いたら「最高でした!!」だって。

今日は娘たちが遊びに行くのを見送ってからランニングへ。ポカポカと暖かい陽気で、春になったなぁ、と全身で感じながら走りました。

手取川を渡るときの写真です。向こうに見える白山(なのかな?)がとても綺麗でした。山並みを見ると「富山に帰りたい」と思ってしまう。故郷の立山連峰に敵う山並みはないです。故郷愛!

「走りのスランプ」のまっ最中なので、今日のランニングは「思い描くフォームで走ろう」というのが課題でした。思っていることと体がすること、がちぐはぐでなかなか思い通りにいかないもどかしさを感じながらも、とても気持ちよく走れました。

| | コメント (0)

ドングリ

20150327_222552去年の秋、ランニング中に拾ったドングリを、ポンと植木鉢の上に置いておいたら、なんと根がでてきました!!
すごいなぁ。ほんとにドングリから木になるんだ!
とりあえずは、小さな鉢にドングリを植えました。
成長するかな?これからがたのしみです。


| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

海外へお嫁入り

20150327_000941お友達に注文をいただいていた帽子。あっという間に編みあがりました。
現在チェコで暮らすお友達の奥さんに。ということでしたので、この帽子は夏には海外へお嫁入りです。
喜んでもらえるかなぁ。
何色も糸を使っているのですが、すでに廃番になってしまった糸があって、ネットでもお店でも探し回ったけどすでに在庫もなく、諦めて違う色の糸を使ったので、見本よりもポップな仕上がりになりました。

編み物、楽しい!

20150327_071926




| | コメント (2)

2015年3月22日 (日)

金沢ロードレース

20150322_070555随分と久しぶりの金沢ロードレース。思えば、娘たちがまだ保育園に行くか行かないか、って頃に寝ているのを無理矢理車に乗せて連れてきて、走ったのは何年前だろう・・・それ以来。あの頃は、マラソン大会が今ほどメジャーではなかったから、小さな子供たちにおにぎりを持たせて、夫に子守をお願いして走る余裕があったけど、今日はまぁ、人がたくさんで大きな大会になったなぁ、と感動。

走ろう会のメンバーと談笑しながらスタート前の時間を過ごしました。今日は、最近練習のアドバイスをもらっている先輩にも来てもらって、フォームを見てもらいました。

走り方がさっぱりわからなくなっているのは相変わらずで、時々フッと楽に走れるときもあるけれど、レースになるともう全身に力が入ってダメ。バタバタと音を立てながら走る自分に嫌気を感じながらのゴール。
レース中のフォームを見てくれた先輩からは、ダメだしの嵐。あーーー、そうですよね。どうしていいかわからないなりに、色々考えてみよう。

レース後は、H先輩と富山へ。欲しいシューズがある、とのことで買いに行きました。ついでにランチも富山で。たった10キロしか走ってないのに、がっつり栄養補給。

20150322_121844
買い物して、洗濯して、やれやれ。と思っているうちに、先輩に教えてもらった走りをやってみたくなり、着替えて外へ。でもなかなかうまく走れない・・・。だめだ・・・完全にスランプですね。

ふと、路肩に目を向けると、黄色い花。春になったなぁ、と感じます。

20150322_174224
記録:10キロ 47分23秒(手元の時計は47分08秒。号砲と同時にスタートさせたのに、公式記録よりも速い・・・。意味がわからんけど、早いほうのタイムを今回のタイムだと前向きにとらえた方が気分いい)



| | コメント (2)

2015年3月16日 (月)

富山駅

20150316_105554初めて、新しくなった富山駅に来ました。
新幹線を降りてホームに出ると、なんとまだ工事をしている!!これはJRから経営分離で第3セクター運営となった「あいの風とやま鉄道」のホームらしい。かわいそうに、後手になっちゃってますね。

中央の階段では、富山らしくチューリップがウェルカム。でもなんとなく白っぽくて、冷たい印象。金沢駅を見過ぎたのかなぁ。物足りなさまで感じます。

20150316_105440
階段を降りると、杉の木の壁。装飾。
これは、妹から聞いていたので、ふんふん、と眺めました。妹の会社が材料を納入したそうで、妹は「数を数えた」んだそうです(笑)。

殺風景にも思える駅舎のなかで、杉の木の装飾はとても目立つ存在でした。

20150316_105650

これまで東西に分断していた路面電車が相互乗り入れしているのは、とてもいいことです。雨にぬれずに電車に乗れますね。

20150316_150557
まだまだ工事中のところが目立つ富山駅。新幹線開業にはかろうじて間に合ったけど、本当は間に合ってない、そんな空気(笑)。そして、「世界でもっとも美しい駅」として日本でただ一つ選ばれた金沢駅と比べちゃいけないんだろうけど、やっぱりこの「ハコモノ」的な駅舎は、よく言えば富山県民の真面目さの象徴だし、悪く言えば、遊び心のないつまらない建物、って思ってしまう。一生懸命デザインを考えたんだろうけど、せっかくならとんでもない面白い駅にしたらよかったのに(・・・と言うだけならいくらでも言えます・・・失礼しました)。20150316_110631_2

友達とたくさんおしゃべりした後は、新幹線ではなく、在来線で金沢まで。
新幹線、高価すぎて往復は乗れません。
来るときは20分で来た道のりを、帰りは1時間かけて帰ります。第三セクターになる前は富山~金沢間は970円でしたが、値上がりして1220円になっていました。ショック。こんなに値上げするんだ・・・。将来、廃線にならないことを願う。

20150316_105935






| | コメント (0)

新幹線初乗車

20150316_101812
北陸新幹線フィーバー。
そろそろ見あきた?北陸新幹線W7系。この色合いと、すっきりした表情がとても好きです。

さて。今日は会社をお休みして、富山の友人に会いに。2月末で会社を退職して来週には東京に引っ越すので、その前に会おう、と前から決めていました。
朝、少し早めに金沢駅に着いて、在来線からの乗り換え改札ではなく、わざわざ中央改札から新幹線乗り場に。

20150316_100216

ホーム番号に「富山・東京方面」と書いているのが、なんだか見慣れず可笑しい。富山と東京が同じ方面でひとくくり。でもそうだよね。

20150316_100318
待合室。今日は月曜日だからでしょうか、なんだか、もう人がそんなにいなくて、落ち着いています。待合室に人はほとんどいません。拍子抜け。
おかげで、じっくりと待合室を探検できました。
開通前から、待合室の壁に埋め込まれた数々の工芸品をPRしていたので楽しみでした。

たくさんの工芸品の写真を撮りましたが、いくつかだけアップしますね。加賀友禅と九谷焼くらいしか知りませんでしたが、いろんな工芸品があるんですね。

それからトイレ。入り口には華やかな絵画(かな?)が飾ってありました。上品な金沢の雰囲気がトイレにまでただよっています。

20150316_10041420150316_100549


20150316_101102

20150316_100842

20150316_101234
いよいよ車内へ。

20150316_102453_3

自由席に乗ったのですが、割と空いていました。シートはゆったり。足元には電源のコンセントがありました。

見慣れた車窓の風景を、ちょっと高い位置から眺めながら20分ほどで富山に到着。あっという間でした。これまでの在来線はとにかく揺れが激しくて、車酔いをする人は特急にも酔ってしまうほど、ガタガタゆれていたものですが、新幹線はあまり揺れもなく快適でした。




| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

走ろう

20150315_180613長女を見送ってすぐ、走りにでました。
会社のランナーの先輩に、練習についてのアドバイスをもらっているのですが、「フォームを崩してまで速くはしろうとしないこと」「リラックスして気分よく走れるスピードで走ること」「腰を高くリズミカルに」
それを守って、気分よく。これまで、フォームがぎこちなくてなんか変・・・だったのですが、何とか矯正しようと思っていた腕の振りを意識することをやめて、いつもの私のやり方に戻してみました。そうしたら、楽に体が前に出る感覚が戻ってきた!

そうか。

一般的に「良いフォーム」と言われるフォームをイメージしたり、走ろう会の仲間のスピードランナーのフォームを真似てみようとしたり、色々やってみたんだけど、それって「私にとっての良いフォーム」じゃなかったんだ・・・。
腕を振る、というよりも肩を前後に動かして推進力にする自分の走りは、一般的には良いフォームではないのですが、一番楽に走れるんだ、と気が付いた。
もう一度、自分が楽な走りをしてみてうまく走れれば、無理矢理フォームを直すのはやめにしよう。


| | コメント (0)

長女高知へ。新幹線。

20150315_1049206日間滞在した長女の帰省は今日でおしまい。午後の電車に乗るので、その前に、と2人で金沢駅へ。新幹線開通日はあえて行かなかったけど、やはり行きたい!
新幹線の乗り換え改札では「ここは、在来線の乗り換え改札ではありません」と、呼びかけていました。間違う人がいるのか(笑)。
自動改札はこの辺の駅にはなかったけどはじめて導入され、「落ち着いて切符を入れて下さい」とアナウンスも(笑)。なんだ、田舎もんだと思って馬鹿にしてるのか?!

とにかく駅ナカのショッピングゾーンもオープンし、大賑わい。こんなとき、次女なら手を繋いで歩いてくれるんだけど、長女は私を野放し。その結果、柱にぶつかりそうになったり、人にぶつかったり。淡白な長女もしまいには「見てられない」と、私をひっぱったり押さえたり。

新幹線開業で、在来線は三セク運営となりました。富山県内は「あいの風とやま鉄道」富山県から石川県に入った駅から金沢駅までは「IRいしかわ鉄道」、金沢から西の、まだ新幹線開業してないところはJRのまま。なんともややこしい。
経営分離のマズいところは、自分の会社で嫌と言うほど感じているので、鉄道運営の将来にも不安を感じます。本当に、普通の人の通勤通学の足としての鉄道のこと、考えてる?偉い人に聞いてみたい気がします。

金沢駅の賑わいを眺めて、一旦アパートに戻り、午後には長女は高知に向かいました。あーーー、寂しい。何度経験しても、この寂しさには慣れることができない。次女も、おねえちゃんが帰ったあとはこころなしか寂しそうな顔になります。

20150315_115607


| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

ありがとう、さようなら

20150313_183320_2今日はどうしても金沢駅から帰りたかった。その理由は、今日で最後の運行となる「富山行きサンダーバード」を見送りたかったから。
金沢に転勤になってから6年間。毎日毎日、サンダーバードのお世話になりました。もっというと、「しらさぎ」「北越」「はくたか」・・・たくさんの特急に乗って、私は富山~金沢を往復しました。

風が吹いたり、雪が降ったり、動物とぶつかったりして、しょっちゅう遅延していた特急電車に腹立たしい思いをしたことを思い出します。でも暖かい車内のシートに座ったらホッとしたことや、ぐっすりと居眠りをしたことなども、思い出します。たくさんの思いでがある特急を、どうしても今日は見送らなくては、という思いでした。

会社からバスで金沢駅へ。なんだか間に合わない気がする、早く、早く。でも駅に到着したのは電車の発車時刻ちょうど。あーー、間に合わない・・・でももしかしたら・・・とホームに行ってみました。

そうしたら、案の定でした。電車が遅れてる。まだ発車していませんでした。今日は風が強かったし、電車が遅れるんじゃないかという予想は大当たり。最後の最後まで、いつものサンダーバードらしく遅れてくれてラッキーでした。

発車するサンダーバードを見送って、「毎日乗せてもらってありがとう」

今日見送った電車の発車時間は、金沢発18時28分。これは、残業をせずに帰れる日に乗る特急。これに乗れる日はとてもうれしくて、ハッピーな気持ち。そんなことまで思い出させてくれて、ちょっと涙が出そうでした。

20150313_183340_2


20150313_183302_2

「サンダーバード」「しらさぎ」は、明日からは金沢までの運行となります。「北越」は廃止。「はくたか」は同じ名前で新幹線の各駅停車として再出発。
これで、富山に行く特急はなくなってしまいます。
富山から早く金沢に行きたければ新幹線に乗るしかなくなります。
富山から大阪や名古屋に行くときは、必ず金沢で乗り換えが必要になります。
思えば不便。「乗り換えはとてもストレス」という実験結果があるそうです。東京へ行くには乗り換えがなくなりましたが、大阪、名古屋に行くには、乗り換えが必要になり、富山から西に向かう足は少し面倒になります。

これも時代の流れなのかな、と思います。
生きている間に一度は乗ってみたかった寝台特急の「トワイライトエクスプレス」も廃止。でも同じ名前で数年後に新車両で復活するそうですから、それを楽しみに。
なんだかんだ、と言いながら、新幹線を待ち望む気持ちがあるので、毎日のように金沢駅でウロウロしている私です。

いよいよ、開業を明日に控え、カウントダウンは残り日数表示ではなく、残り時間表示になっていました。

20150313_183629

明日から大忙しになる新幹線改札付近。

20150313_190342

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

東日本大震災から4年

あの日から4年。
私は被災したわけでも家族を失ったわけでもないけれど、それでもこの震災による痛みは、忘れることなく胸に刻んでおかなくてはいけない、と改めて思う。

亡くなったたくさんの方々、家族を失っても希望を捨てずに生きている方々、復興に向けて頑張るすべての方々に、思いを込めて。

| | コメント (0)

金沢駅

20150311_200646ふたりのおばあちゃんに会いに、日中は富山に行っていた娘たち。

慌てずに帰っておいで。と言っていたのですが、娘たちが金沢駅に着くころに、ちょうど私も仕事を終えて金沢駅に。
「ちょっと買い物してから帰るね」というLINEをもらったので、ならば私は金沢駅を眺めてから先に帰ろうか、と、ほぼ完成した金沢駅の構内の写真を撮ってやれやれさぁ、行くか、と思ったら、急に娘たちが目の前に現れてビックリ!
「お母さんが写真撮ってたから、絶対私たちに気が付いてわざと撮ってるんだと思った。なのに、写真撮り終わったらあっちに行こうとするし、慌てたよ」えーー、全然気付かなかった!!写ってる???と、撮った写真を見てみたら・・・あ、写ってる、ほんとだ。
この状態で娘たちに気が付かない私って、ある意味すごいな。ずらっと並んだ柱に夢中だと、柱以外のものはみえなくなっちゃうんですね。

20150311_182905
娘たちと偶然集合したので、お買い物。私はなんにも欲しくないので、娘の洋服選びのお供。最近の若い子のファッションにはついていけない・・・。
私は洋服が欲しい、と思わない。破れたランニングのタイツは代わりに新しいのが欲しいけど。

散々歩きまわって、たくさん買い物をしてから、駅の中を少し歩きまわってから帰ってきました。新幹線開業まであと3日。いよいよですね。

20150311_19515720150311_195423









| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

おかえり

夕方、長女が帰ってきました。
最寄駅までのお迎えは次女にお任せ。
割と春らしい日が続いていたのに、急に冷え込んで雪まで降ってきました。すっかり「南国仕様」の体になっている長女ですから、この寒さは身に沁みるだろうな。

とにかくおかえり。

成人式以来です。日曜の午後には高知に帰るので短い滞在になります。私は、今週は残業するつもりはありません。仕事より娘。さっさと帰宅。
さぁ、みんなでご飯を食べよう。
賑やかな夜です。おねぇちゃん大好きな次女はとてもうれしそう。2人でおしゃべりしている姿を眺めているだけで、ニコニコです。

そして長女から「誕生日おめでとう」と、観葉植物をもらいました。
うまく枯らさないように育てるね、ありがとう。

20150310_183407

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

北陸新幹線

朝、ランニング。白山総合車両所はすぐ近く。車庫から北陸新幹線が体を出して静かにおやすみ中。カッコイイ!!!ものすごく間近で車体を見ることができてちょっぴり興奮。写真撮りたいのに、こんな時に限って、スマホを置いてきた・・・残念だわぁ。三脚を立ててカメラを構えて、おやすみ中の新幹線を撮っている人がいました。

新幹線開通は、北陸のみんなが何十年も待ちに待っていたのだから、否応なしに盛り上がります。日常の通勤の足を考えるといいことばかりでもない、と思うけれど、とにかく新幹線の開通は私も楽しみです。

お昼前に、娘と金沢駅横のショッピングビルへ。ムーミン大好きな娘と、ムーミンの映画を見に行きました。歩いているといつもの週末よりもなんとなく人が多いと感じました。駅の構内は新しい観光案内所がオープンしていて、ひゃくまんさんも鎮座。新幹線開通までこの人出だから、開通以降はしばらくはとても賑やかな状態になるんだろうな、と思います。賑わいが出るのはとてもいいことです。

みなさん、富山にも金沢にもたくさん来てくださいね!!

20150308_160815

20150308_114701

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

練習会

20150307_074333会社の走ろう会の練習会に参加。
朝の犀川はとても清々しく気持ちいい。
そんななかで、集まったメンバーでビルドアップ走。
一人ではない練習に参加するときは、ちゃんと自分を追い込もう、と決めているので、今日もちょっと頑張ってみました。

帰宅してタイムをじっくり見てみると、2年前の調子が良かった時は今日よりも速いタイムでラクラク走ってる。今日はあんなにアップアップで走ったのに。体力落ちてるんだなぁ。

諦めずにトレーニングしよう。

来週、長女が帰省するのでスーパーの買い物はなぜかいつもの2倍近いお金を使ってしまいました。いつも1週間分の食材をまとめ買いするのですが、冷蔵庫が食材でぎっしり。おねえちゃんがくるから張り切って買い物してきたね~と次女に笑われました。
来週は残業しないぞ。遅くならない時間にちゃんと夕飯を作ってあげたいからね。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

45歳になりました

ここ数年は何気なく思っていた自分の年齢が、ちょうどキリのいいところにきたら、急に老けこんだような気持ちになってしまうのはどうしてでしょう。

今日45歳になりました。まだまだ精神年齢は年相応になれず、わがままな子供のままでこんな年齢になってしまい、若干戸惑い気味です。

高知にいる長女からは「おめでとう」のLINE。28歳になりました!と返信したら「はいはい、28歳ね」と軽く流されました。そこ、突っ込んでほしいとこなのに。
そして次女は、今日はバイトは入れずに夕飯を作って待っていてくれました。そして、夕飯を食べながら「おめでとう」とプレゼントをくれました。

びっくりです。
ちりめんのがま口。
兼六園横にあるちりめんのお店。引っ越した春に、お花見に一緒に出かけたときにこのお店に立ち寄って、かわいいがま口がたくさん並んでいるのを見て「いいなぁ、ほしいなぁ」とつぶやいたのを聞いてて、バイトでお金が稼げるようになったらお母さんに買ってあげる。と言っていたのを覚えていてくれて、わざわざ買ってきてくれました。
安い買い物でもないのに、その気持ちが嬉しくて、泣けてしまいます。

ありがとう。
いいお母さんになれるように頑張るよ。

20150306_201843

| | コメント (4)

2015年3月 2日 (月)

今週を乗り切ろう

20150228_080454駅伝大会が終わって、気持ちとしてはひと区切り。
これからは自分が目指す大会を目標に練習します。
仕事はまだまだ小さな山をいくつも越えなくてはいけないのだけど、何となく自分の居場所を失っていて悶々としています。やるべきことも分からなくなってきました。
そして1日中続く頭痛。これ、イライラしたり悲しくなったりする周期の症状のひとつだろうと思います。今週1週間を乗り切ったら楽になるかな。

写真は、駅伝大会の時に宿泊していたホテルの玄関先に咲いていた梅。もう春はすぐそこまできているようですね。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »